風の音

風の音_f0106999_22241487.jpg




            季節感、思いっきり無視した写真ですが、つい最近撮りました。
            ハイ。そろそろ、と言うかすぐにでもしまいます(笑)

            冬と言えば、鍋料理。
            私はあっさりと水炊きが好きですが、鍋といえばふぐちりよね!という方もいらっしゃいます。
            先週の金曜日、会社で歓送迎会がありまして、選ばれたお店はふぐ料理のお店でございました。。

            「。。」でテンションの低さが伝わるでしょうか。。
            そう、不肖ワタクシ、魚料理が苦手なんでス^^;
 
            魚は見るのも苦手、触るのも苦手、食べるのはもっと苦手。
            それなのに、嗚呼それなのにふぐ料理。。
            以前から「ふぐに行きたい!」と言っていた方がいるのですが、いつも違うジャンルのお店にしてもらっていました。
            今回は強行突破のようです^^;
            にゃろめ~~なぜにふぐなんだ。。             

            そんなに行きたいならプライベートで行ってくれ!と心の中で毒づきながらも(笑)、
            場が場だけに断れず、大人への階段を登るべく、トライしてみましたよ~ふぐ料理~。

            魚は特にお刺身が絶対的にNGなので(お寿司は食べられまへ~ん^^;)、ふぐ刺しなんてもってのほか。
            でも試しに1枚だけ挑戦してみました。
            せっかくがんばって来たのだし、喰わず嫌いということもあるかもしれませんもんね。
                
            人生初のふぐ刺し、拒否反応は示さなかったけど、微妙な感じ・・・

            「どぉ?全然魚臭くないでしょ?」
            と感想を求める上司。
            まぁ食べられないことはないですけど、「お~いしぃ~っ!」と美味しんぼの栗田さんのようには叫べない。。
            ここはなんと答えればいいものか。。               

            「はぁ~。思ったよりもいけそうです(にっこり)

            でもこの(にっこり)がまずかった。。
            目の前に座っている自他共に認める会社一空気読めない男子が爽やかに

            「じゃぁオレの分、あげるよ!」

            と、おっしゃるじゃあ~ないですか^^; 

            頼む!(にっこり)の裏に隠れている気持ちを読んでくれ!
            多分君以外、み~~んな分かってるぞ!
                 
            「う、うぅん、だ、大丈夫。ありがとう^^;」 
            「そんな遠慮するなよ~、いいよ、好きなだけ持っていって^^♪」

            あ~ん!この「ありがとう」の裏にある意味も分かってくれ~~!
            遠慮じゃぁないんだよ~!No, thank youなんだよ~~!

            押し問答を何度もくりかえし、やっとこ相手はお皿をひっこめたのですが、
            ふぐとの対峙よりも、こちらの攻防のほうが大変でしたでス・・・^^;
            その後はひたすらふぐのから揚げを食べていました(生じゃなければ一応大丈夫なの^^;)

            でも結局一番おいしかったのは、鍋に入ってる野菜だったような・・・
            高級食材を食べさせてもらっておいて畏れ多いことですが、なんか金曜日以降、お腹の調子が良くないのでございます^^;

            はぁ~、大人への階段は登れなかった。。
            やっぱり苦手なものは苦手だったようです^^;
by chieko6868 | 2007-11-04 23:10 | Black & White
<< 快晴! 姉妹 >>