Samarqand blue

Samarqand blue_f0106999_23415941.jpgSamarqand blue_f0106999_23414816.jpg





























       
       3月16日 ウズベキスタン航空528便にて、一路タシケントへ。
       3月16日 現地時間17時半頃、タシケント空港着。
   
       無事に到着したはいいものの、いきなり両替でつまづくわたし。
       と言うのも、パスポートコントロールの手前に小さな両替ブースがあったのは気付いていたのですが、
       まぁ外に出ても両替くらいはあるでしょうよ。と、そのまま何もしないで出てしまったのです。
 
       そしたらなんと、入国後には両替コーナー、なっしんぐ^^;
       わたし以外は皆さんツアーのお客さんで、タクシーシェアしてくれる人もいなく、さて、どうするか・・とたたずんでいると、
       「Taxi?」と声をかけてきたおじさんがいました。

       うーん、タクシーに乗りたいのはやまやまなんだけど、お金がないんだよね~。
       すると、「No, Problem!」と。USドルでも払えるからと。
       んじゃドルで払いましょう。両替はホテルでするからいっか。ってことで、ドキドキしながらタクシーに乗ったわけです。

       どうでもいいですけど、空港の職員の方、とくにパスポートコントロールの人ってどうしてあんなに偉そうなんでしょうか?
       ただでさえビビリなのに、着いた早々偉そうな態度の人に会うと、ごめんなさいして帰りたくなっちゃうじゃないよ^^;
       そして、空港から市内に向けて一歩出るときのあの緊張感。
       まぁないとは思うけど、このままどっか知らないところへ連れていかれちゃったらどうしよう。。
       なぁ~~んて心の中では半べそかいているのです、いつもいつも^^;

       今回もそんな感じで、言葉がほとんど通じないドライバーさんのタクシーに乗りホテルに向かったのですが、
       その道すがら、両替の話になりました。

       ドライバーさん曰く、今日の公式レートは1USドル:1,836スムだけど、俺なら2,000スムで両替してあげるって言ってくるのです。
       まぁ早い話がブラックマーケットのお誘いだったわけなんですな。

       いやぁ~~、だってそれってホントはいけないことなんでしょ?
       捕まっちゃうことだってあるんでしょ?
       それにレシートないと、再両替するときに困るんじゃないの?
       いいよいいよ、あたし小心者だしホテルで替えるから。

       ってなことを言いつつ断ったのですが、こんないい話を断るヤツがあるかってことになり、
       いやいいよ、いやぜひ両替しとけよ、みたいな応酬になってしまいまして、
       んじゃ100ドルだけ両替するよ、ってことに話は落ち着きまして、
       100ドル替えたらものすんごい分厚い札束をほいっとよこされて、
       なんだかますます落ち着かない気分になってしまったのでした。

       2,000スム×100ドルってことで、渡されたお札の枚数は1,000スム札が200枚。
       検算するのもはばかられるほどの量。
       生まれて初めてですよ、あんな札束手にしたの^^;

       ホテルにチェックイン後は、闇両替、初めてしちゃったけど本当に大丈夫なのかな~。。
       なんてこの期に及んでもひなひなしていたわけですが、しばらくするとドアをノックする音が聞こえました。

       誰だろ?誰ですか~?
       「レセプションだけど、ちょっといい?」
       は、はい、なんでしょう?
       「ロビーにあなたに会いたいって男性が来てるんだけど。」
      
       ば、ばれた!闇両替がばれたのかも?!

       そ、その男性って、誰?
       「知らないわ。」
       知らないって^^; どこの人?
       「それも知らない。」
       まさかとは思うけど・・・警官・・・じゃないですよね・・・?
       「そんなことないわよ^^ とにかく下に来て。」

       とにかく来て。って言われたって、どこの誰かも分からない人にのこのこ会いにいくってのは、どうなんでしょうか・・・?

       あーーん、ついた早々心臓バクバクッ。
       一体誰が訪ねてきたと言うのでしょう・・・?

       つづく・・・


       
by chieko6868 | 2012-03-27 00:14 | サマルカンド Samarqand
<< Samarqand blue#2 Samarqand! Sama... >>