8日目-シディ・ブ・サイド

8日目-シディ・ブ・サイド_f0106999_22281263.jpg





             旅の7日目は、移動日。
             チュニジアにはルアージュと呼ばれる乗り合いタクシーがあって、移動に使うととっても便利な乗り物です。
             マトマタは旧マトマタと新マトマタに分かれていて、わたしが泊まったのは旧マトマタ側。
             そこからルアージュに乗り新マトマタまで出て、そこでルアージュを乗り換えガベスという街へ行き、
             ガベスから列車でチュニスに戻るというルートを取りました。

             日本人の感覚だと、乗り物に乗るには順番を守るのが普通ですよね。
             ところが、ルアージュに乗るには「イス取り競争」もしくは「フルーツバスケット」みたいにしないと乗れないのです。
             あ、フルーツバスケットはちょっと違うかも^^;

             なににせよ、遠慮しているとあっという間に席はなくなってしまうのです。

             どうにかこうにか列車の時間に間に合い、定刻より30分遅れの17時20分にチュニスに到着しました。
             所要時間約6時間。
  
             旅の初日には「コンニチハ」「アリガト」「サヨナラ」的な日本語がたくさん降りかかったのに、
             チュニスに舞い戻ってきた今では、ひとつも声がかかりません。
             なんだか肩すかしでそれはそれで寂しいですが、場慣れしたってことなんですかね~。
             
             旅の8日目。
             午前中にシディ・ブ・サイドという街へ行きました。
             ここはね、青と白で彩られたとっても美しい街と聞いていたので、楽しみにしていたんです。
             それに街の名前に濁点がつくのも、なんか素敵^^
             今まで旅してきた外国の街の中で、ここは素敵だーーっと思った街を思い浮かべると、
     
               グラナダ
               バルセロナ
               ロンドン
               リスボン
               ヴェニス

             みんな濁点がついている。
             シィ・・サイなんて、濁点が3つもついちゃってるからして、なんか期待が高まるわ~~~^^

             実際に街に降り立ってみると、確かに美しい。
             美しいのだけど、美しすぎちゃって現実味にかける、感じ。
             通りにはおみやげ屋さんが並び、ヨーロッパからのツーリストであふれかえっている「ザ・観光地」、でした。

             なんかもうちょっと地元の人の生活の匂いがする場所のほうが好きだな~。
             などと言いつつ、写真はしっかり撮っているのだけど^^;

8日目-シディ・ブ・サイド_f0106999_2384564.jpg


8日目-シディ・ブ・サイド_f0106999_239621.jpg


8日目-シディ・ブ・サイド_f0106999_2392934.jpg


8日目-シディ・ブ・サイド_f0106999_23101140.jpg



          
by chieko6868 | 2010-10-17 23:11 | チュニジア Tunisia
<< 8日目-シディ・ブ・サイドの猫 6日目-さよなら、マトマタ >>