神の使い

神の使い_f0106999_11485953.jpg




                   11月の最初の連休に奈良へ行ってきました^^
                   今回の目的は・・・

                   じゃじゃ~~~ん。ザ・「正倉院展」!

                   奈良国立博物館で正倉院展が行われています。というニュースを耳にし、
                   なぬ?それでは行かねば。
                   とホテルと新幹線のチケットを用意したのが奈良行きの前前々日。
                   かなりの強行軍でしたが、いや~行ってよかったです~。
               
                   白瑠璃碗にペルシャを感じ、紫皮裁文珠玉飾刺繍羅帯残欠に奈良時代人のセンスのよさに脱帽し、
                   平螺鈿背八角鏡の美しさにため息をもらす・・・
                   いつかは見てみたいと思っていた正倉院の宝物がずらりと目の前に・・・

                   ものすんごい混雑ぶりでしたが、行ってよかったですわ~。
               
                   どれくらい混んでいたかというと、9時開場なのですが8時ちょっと前に着いたらすでに大大大長蛇の列。
                   わたしの後にもあれよあれよというまに、大大大長蛇の列^^;
                   「開場時間を早めなさいよ!」などと物騒なことを言い出す人もいたりして、
                   それを聞いて思わずワハハ!とギャラリーが笑い出したりして、皆さん辛抱強く並んでおられました^^;

                   ちなみに、その日の午後は入場までに90分待ちくらいになったとか^^;
                   それでも年に1回のこの機会を逃すまい!と皆さん思ってるんですよね~。

                   というわけで、奈良編、始まります^^(と言っても枚数少ないけどね^^;)

神の使い_f0106999_126568.jpg

                         「誰も見てないから、鐘、ついちゃおうかしら」
by chieko6868 | 2008-11-30 12:10 | 奈良 Nara
<< 夜のそぞろ歩き おかえり >>