心のゆとり

心のゆとり_f0106999_23174955.jpg






             鎌倉にある英勝寺というお寺さんに行ってきました。
             鎌倉駅から歩いて10分ほど。
             それはそれは静かなお寺で、聞こえてくるのはリスの鳴き声と、うぐいすの鳴き声と、
             さわさわとした風の音と、近くにある踏み切りの音だけ。。

             そろそろ出ようかなと思ったその時、お寺の方と目が合い、お抹茶をいただくことに。
             その方はボランティアで毎週日曜日にお茶を点てているのだそうです。

             「写真でもお茶でもなんでもそうだけど、心にゆとりがあったほうがいいわね~。
             いい写真やいいお茶って言うのは、その人の心が表れてるのよね。」

             なんてお話を聞き、我が身を振り返る・・・
             心に余裕・・・いつもあるわけではないな・・・
         
             「皆さんお寺に来てもぱーっと見て帰っちゃう人が多いけど、こんなに静かな場所は他にはないのに。。
             本当にもったいないわ。この空間を楽しんでいってもらいたいわね~、ゆ~っくりと。。」

             空間を楽しむ・・・
             今までそんな楽しみ方をしていたようなしていなかったような・・・

             そんな言葉に導かれ、どっぷりとゆっくりさせていただきました^^

             嗚呼、いいお寺さんだったな~~~~。。。
             このお寺を教えてくださった鴎渚さん、ありがとうございました^^

             **注**
             写真は鎌倉のものではありません^^
        
              
by chieko6868 | 2007-07-08 23:35 | Black & White
<< 水色の吐息 ぶうぶ >>