Hoi An 2016#6

f0106999_21451132.jpg

f0106999_21452267.jpg

f0106999_21453686.jpg

f0106999_21454867.jpg

f0106999_21455931.jpg





        ホイアン最終日の朝、突然の銅鑼の大音量で目が覚めました。
        この日は朝7時に起きようと思っていたので、とっさに「時報?時報が鳴ったの?」と思い時計を見ると4時49分。
        時報じゃない、時報じゃなければアザーンか?と寝ぼけた頭で考えるも、ここはイスラムの国ではない。

        では何事なのか?

        頭の中にはてなマークが後から後から湧いてくるが、そんなこちらの混乱はおかまいなしに、太鼓の音やら鐘の音やら胡弓の音やら、
        それに合わせた男の人の怒りとも悲しみともつかない歌がどこかのスピーカーから大音量で続くじゃないですか。

        すぐに終わるだろうとじーっとベッドの中で眠ろうとがんばりも空しく、その音と歌は6時半まで続いたのでした。

        一体なんだってまた朝早い時間に大音量?

        その疑問を解消すべく、朝食の時間に宿のオーナーさんに聞いてみました。
        すると、オーナーさんは7時頃にここに来たからその歌は聞いていないらしく、どんな感じの歌だったの?って逆に質問されてしまいました。
        えっと・・・、とにかく大きな声で太鼓と胡弓が・・・

        ここでふと、英語で太鼓ってなんて言うんだっけ?英語で胡弓ってなんて言えばいいんだっけ?と訳が分からなくなり、
        とにかく誰かが大声で歌ってたけど、あれはなんだったのかな~、ちょっと気になるんだよね~~と、
        ざっくりおおまかなことしか伝えられず終了。

        夕方宿に帰ってくると、オーナーさんが今朝の話なんだけど・・・と教えてくれたことには、
        その日の朝、近所でお葬式があったそうなんです。

        ベトナムでは、死者を送り出す時に太鼓やら胡弓やら鐘やら鳴らして盛大に送り出す風習があるんですって。
        歌だと思ってたのは、実はお経だったということがやっとのことわかったのでした。

        最終日にめったにないことを経験し、ベトナムの旅は終わりました。
by chieko6868 | 2017-03-26 21:49 | ベトナム Vietnam | Comments(2)
Commented by cobag2 at 2017-03-28 09:28
行ったり来たり・・・^^
お茶をしながら窓外の日常をゆったりと眺めて・・・、
時折シャッター釦を静かに落とす・・・、
そんな旅をしたいな〜・・・、

なんて思いながら読んでたらとんでもない騒音が頭の中をバンバン、ギャーギャー
ドンコドンコ、キューキューと駆け巡ってます(苦)。
だからchiekoさんの旅行記から目が離せない!
Commented by chieko6868 at 2017-03-29 23:14
★cobag2さん
こんばんは^^
今回の旅、シェムリアップではパブストリートという歓楽街の近くのホテルに泊まったため、毎晩屋外で繰り広げられる爆音ロックの音で眠れず、ホイアンではゆっくり寝られるな~~なんて思っていたらの結末に我ながら苦笑でした^^;
ぐっすり眠れたのは2日くらいしかなかったよーーーな。。。
帰りの便もハノイ夜中発だったので、3時間くらいしか飛行機の中で眠れず、帰国後はずーーーーっと体調がおかしかったです(笑)
<< 沈丁花 Hoi An 2016#5 >>