Hoi An #2

Hoi An #2_f0106999_21122834.jpg





               またしても日が空いてしまいました><
               ちょっとここ最近体調が絶っっっ不調でして、なるべく寝て体を休めるという感じでしてね~。。。
               まだ体調は万全ではありませんが、今日からまたぼちぼち更新していきまっす^^


               さて、ダナン駅に3時間遅れて着いたのですが、お迎えのドライバーさんらしき人を見つけることはできませんでした。
               そりゃそうだよね~、3時間遅れだものね~~。。
               とりあえずホテルに到着報告の電話をしてみたところ、
               
               
               ・残念なことにホイアンは、台風で道がbrokenなので車が走れません。
               ・なのであなたを迎えにいくことができません。
               ・申し訳ないのですが、今夜はキャンセルってことにしてもらえませんか。
               
               
               ってなことをレセプションの女性がおっしゃいます。

               道がbroken。
               brokenという言葉で連想したのは、道路が陥没してるとか地割れが起きてたとか、そんな図柄。
               でも全部の道がbrokenなわけではないですよね・・・?
               どうしてもホイアンに行きたいわたしは、食い下がってみました。
               ですが、返ってきた言葉は、

               ・本当にごめんなさい、でも今日あなたを泊めることができない状態なので、できればダナンにホテルをみつけてもらえませんか?

               そ、そうですか・・・。
               予想外の展開に頭真っ白になっていたところ、ホテルとの電話のやりとりを聞いていたヨーロッパのおばさまが声をかけてきました。

               「ごめんなさいね、今あなたの話が聞こえてきてしまったのだけど、ホイアン、道がbrokenってこと、全然ないわよ。
               だって私たち、さっきホイアンからここへ来たのよ。車は走れるわ。」

               えーーーー?!そ、そうなんですか?

               「大丈夫よ~。行ってみたほうがいいんじゃな?もしあなたの予約したホテルが本当に無理だったとしても、他にも泊まれるホテルはたくさんあるわよ。」

               そ、そうですよね!じゃ、じゃぁダメ元でホイアンに行ってみます!
               タクシーでいくらくらいかかりましたか?

               「わたしたちの場合、送迎サービスは宿泊料に含まれてたのよね~。」

               あぁ~、そうなんですかー。

               なんて会話をしている最中も、「オレなら10ドルでホイアンまで連れていってやるぞ!」なんてバイクタクシーやら白タクの運転手やらが我らを取り囲み、
               あーーーもーーーちょっと頭を整理させてくれ!とひとり静かにパニくっていた最中、
               そのおばさまの旦那さまがなんとタクシーをつかまえてくれて且つ料金も交渉してくれていたのです。
               なんてありがたい!!!本当に本当にありがたい!!!  
             
               最大級の感謝を伝えて、おじさまのつかまえてくれたタクシーに乗り、ダナン市内出たところ、惨状に唖然。
               街路樹という街路樹が根こそぎ倒れていて、葉っぱやらゴミやらが散乱していて、
               ビーチから風に飛ばされた砂が道路に堆積していて、なるほど、これはホイアン行けないかもわからん。
               タクシーの運転手さんも、「ホイアンは大変らしいぞぉ~。川の水が増えてるからな。」なんてなことをおっしゃる。

               駅構内にいるときは、ここまでの被害を1ミリたりとも想像できなかったわたしは、軽くショックを受けてました。
               これは道がbrokenもありえるぞ・・・

               で、ホテルの前の道は車が入れるところではないということで、途中で降ろされ、
               雨に濡れ風に吹かれ、ボロボロの状態でホテルに着きました。
               が、ホイアン市内を流れる川が氾濫し、いつホテルが水没するかわからないので、今日はもうクローズという状況でした。
               宿泊していたお客さんには代替ホテルを用意してくれるようで、ゴリ押しで押しかけてしまったわたしにも
               代わりのホテルを予約してもらえることになりました。

               ホテルの人は「え、あんた来ちゃったの?」と迷惑そうな雰囲気を醸し出していましたが^^;
               とりあえず今日泊まれるところを用意してもらえることになって一安心。
               代わりのホテルはそこはかとなく安宿の匂いをただよわせるところでしたが、贅沢は言いませんですよ、ハイ^^;

               気を取り直して散策に出てみましたが、街は大変なことに。。。

Hoi An #2_f0106999_21323170.jpg
   
                                 被害が大きくならないように切り落とされた枝で道路も大変なことに。

Hoi An #2_f0106999_21333953.jpg

                                 川幅も増幅して大変なことに。。

Hoi An #2_f0106999_2134297.jpg

                                 川の水もどんどん増え、街中にじわじわと滲み出して大変なことに。。。

               川が氾濫。。。
               ここにきて、ようやくよ~~~~うやくすべての状況が飲み込めたわたし。
               今夜泊まるホテルは川から遠いところだから大丈夫として、明日とか、大丈夫なんだろうか。
               満月前に行われるランタン祭りは行われるんだろうか。
               
               天気予報は明日も雨マーク。。。


               つづく。。。





        
by chieko6868 | 2013-11-04 21:42 | ベトナム Vietnam
<< Hoi An #3 Hoi An #1 >>