竹富島猫その4 Taketomi Island

竹富島猫その4 Taketomi Island_f0106999_23301567.jpg

                                         シャキッ

竹富島猫その4 Taketomi Island_f0106999_23303365.jpg

                                         デレ~~~~



            2日目は朝から快晴!
            やっぱり晴れてるとテンション上がります^^

            ちょうどこの日、竹富島では種子取祭が行われていて、にぎやかでにこやかな雰囲気に包まれてました。
            BEGINも歌っている「年に一度の種取り祭~~種をまきましょ胸の中♪」のお祭りです。
            その日を狙って行ったのではなく、たまたま偶然だったのですが、島のお母さんには
            「ちょうどいい時に島に来たわね~~。存分に楽しんでいってね^^」
            と声をかけていただき、嬉しい気持ちになったのでした^^

            実は、レンタサイクル屋さんのお兄さんには、祭りのときになんで島に来るんだってイヤな顔されるかもしれませんよ、と脅されていたので・・・^^;
            
            まぁそう思う方もいらっしゃるかもしれないのでしょうし、そう思う方のお気持ちもよくわかります。
            その土地の方のいろんな思いが詰まっているお祭りですものね。
            基本的に、お祭りってものはその土地の人間にしか分からないスピリットがあるものですしね。
            って、わたしも地元のお祭りにはものすごく入れ込んだ思いがあるので^^;、わかります、わかります。
                         
            でもレンタサイクル屋のお兄さんが言うように、イヤ顔をされる方はいらっしゃいませんでしたよ^^
            みなさんとってもいい笑顔でお祭りの日を過ごしていらっしゃいました^^

            奉納の舞をちょっとだけ見学させていただいた後は、今日も今日とてコンドイ浜へ。
            貴重な晴れの一日を思う存分撮るぞ~~~ってな勢いで自転車をこいだのでした。




            
by chieko6868 | 2012-12-12 23:58 | 竹富島 Taketomi Island
<< 竹富島猫その5 Taketom... 竹富島猫その3 Taketom... >>