Samarqand #4

Samarqand #4_f0106999_2250413.jpg





        タシケント8時発・サマルカンド10時半着。
                
        サマルカンドと言えば、必ずといっていいほど紹介されているのが、ここ↓レギスタン広場。
Samarqand #4_f0106999_22562977.jpg

        ここに来たかったのよ、この青を見たかったのよ~~。

        憧れていた景色が目の前に広がっても、実感があるようなないような・・・
        とにかくもっと後ろに下がらないと全景が入らないぞ、と、ビューポイントのようになっている高台へ階段を上っていったら、
        ニマニマしすぎて階段をふみはずし、ずでーーーーと転んでしまったのでした^^;

        しか~~し!左手に持っていたカメラは守った!!
        偉いぞ!あたし!(ちょっと角っちょだけ、地面にこすれて地金が出ちゃったけど^^;)

        向かって左がウルグベク・メドレセ、正面がティラカリ・メドレセ、右がシェルドル・メドレセという中世の神学校なんですって。
        それぞれモザイク模様が違っていて、それぞれに魅力があって、見る時間とその時の自分の気持ちで色が違って見えてくるのです。

        初日に行った時は、正面のティラカリ・メドレセがいいな~って思ったのでした。
        ブルーとグリーンがベージュ色に乗かって、ベージュが色をそれぞれの色を引き立てている。
        なんとも言えない調和を生み出していて、ずーーっと見ていても全然飽きないの。
        
        でも最終日に見に行った時は、右側のウルグベク・メドレセがパっと目に入って、
        ティラカリ・メドレセの青よりも深く澄んだ青に目を引かれたのでした。
        
        1枚目の写真は、ティラカリ・メドレセ内部の礼拝所の天井のモザイクです。
        写真ではあの魅力を伝えきれないのが本当に残念!

        サマルカンドは、時間がのんびりと流れていました。
        人が歩く速度もゆったりのんびり。
        この日はちょうどポカポカ陽気で、のんびり観光するのに絶好の日和。
        緊張感がほどよく溶けていって、居心地がよくて、今この場にいるだけで幸せだな~と思える1日でした。
by chieko6868 | 2012-03-29 23:39 | サマルカンド Samarqand
<< Samarqand #5 Samarqand blue#3 >>