奥の院

奥の院_f0106999_23311686.jpg




               ちょっと写真が前後してしまいましたが、室生寺の奥の院で撮った1枚です。
               金堂、五重塔とあまりの感動にぽかーんとしながら進んでいくと、
               奥の院へ続く石段が現れます。

               この石段、ちょっとやそっとでは登りきれないくらい、長~~~~いのです^^;
               周りは鬱蒼とした杉林。
               ものすごい雰囲気なんですよ。
               天狗とか山伏とかが出現してもおかしくないくらいの。

               息をきらして登りきった奥の院の荘厳なことと言ったら。。
               
               室生寺へ行くには最寄り駅からバスに乗って簡単に行けちゃうわけです、現代人は。
               でも大昔の人は、それこそ一大決心をして遠くから来るわけですよね。
               そしてやっと着いたと思っても、長い長い石段を登らなければ辿りつけない場所。
               わたしなんかが感じてる以上のものを、昔の人は感じていたに違いありません。
               こんなに簡単に感動しちゃってるのが申し訳ないような気がします。

               さて、一息ついたところで、若者男子二人がおもむろにスナック菓子の袋を開けて
               バリバリ食べているのが目に入りました。

               うーーん、お兄さん達さー、すぐそばでさーお坊さん達がお勤めに励んでんだよねー。
               それなのにスナック菓子て。
               いや~食べちゃいけないとは誰も言ってないけどさ~。
               この場でスナック菓子て、どうなのよ?

               などと思わず心の中でつぶやくわたし。
               いやだわ、なんか小姑みたいじゃない^^;

               でもね、奥の院から下りて来たら、本堂のそばでおばあちゃんが三人
               おいしそうにおまんじゅうを食べていたのです。
               
               ふふ、おばあちゃん、おまんじゅうおいしそうだね。
               階段、疲れたもんね~。疲れた後の甘いもんはサイコーだよね^^

               などと心の中で微笑むわたし。

               そこでふと気がついた。
               なんでおまんじゅうは良くてスナック菓子はダメなのか(←注:あくまでも勝手な個人判断です^^;)
               スナック菓子は雰囲気にそぐわなかったってことかしら。
               そんなん余計なお世話だよな~^^; いやだわ小姑みたいで、あたしったら^^;

奥の院_f0106999_051057.jpg


                              
by chieko6868 | 2009-05-03 23:52 | 奈良 Nara
<< 慕情 山の辺の道 >>