山の辺の道

山の辺の道_f0106999_12335654.jpg




                  よぉ~~く考えてみたら、髪型は千原ジュニアにも似ていました。
                  黄金週間、いかがお過ごしでしょうか。chiekoです^^

                  さて、室生寺の帰りに山の辺の道を歩いてみました。
     
                  この山の辺の道、日本最古の街道とも言われているそうで、
                  地図を見てみると、たくさんの神社や古墳やら額田王とかの
                  歴史好きの人にはたまらん名前がわっさわさと載っているのです。
                    
                  ただし全長16キロ。
                  これを歩くのはちょっと時間的にも体力的にも辛かろう。。。
                  というわけで、JR桜井駅から2駅分くらい歩いてみましょうホトトギス。
                  お昼を食べて腹ごしらえしてから早速歩いてみました^^

                  ガイドブックなどで紹介されている写真だと、田園風景の中に伸びている道。
                  といった感じだったんですけど、途中これはもう山道でしょ^^;と感じるところもありましたが
                  澄んだ空気の中、ウグイスの泣き声を聞き大和三山を時折垣間見ながら
                  古代に空想世界を広げたのでした。
                  ここにさ~その昔、中大兄皇子とか大海人皇子がいたかもしれないんだよね~。。

                  それにしても、あんなに普通に古代遺跡が今の生活のとなりにあるのね、奈良って。

                  JR桜井駅から巻向駅まで、所要時間約5時間^^;
                  よく歩いたぞ、自分!
山の辺の道_f0106999_1234981.jpg

by chieko6868 | 2009-05-02 12:29 | 奈良 Nara
<< 奥の院 結 >>