安息日

安息日_f0106999_22381198.jpg




             先週初アーユルヴェーダ体験をしたのですが、
             眠れなかった日々から一転、
             な~ぜか眠くて眠くてしょーがない日々が続いています^^;
             
             で、アーユルヴェーダってなんなのよ?ってことなのですが。
             わたしも詳しくはありませんが、セラピストさんが話してくれたところによると、

             人間は、

             「ヴァータ」
             「ピッタ」
             「カッパ」

             の3つの要素を持っていると考えられているそうな。

             「ヴァータは風」・「ピッタは火」・「カッパは土」を表してるそうです。
             で、この3つの要素がほどよ~くバランスを保っている=健康、と考えられてるんですって。

             で、先週日曜日のわたしは「ヴァータ」が異常に多かった。。
             アンバランス^^;
             
             ヴァータが不調になると・・・
             お腹の調子が悪くなったり(←しょっちゅうある^^;)
             肌が乾燥したり(膝下はカッサカサ^^;)
             体が冷える(夏でも手足は冷え冷え~~^^;)
             眠りが浅くなる(←まさにちょっと前の自分っっ!!)

             てなことになるそうです。
     
             で、そのバランスを整えるために、体質にあったオイルでマッサージして体の毒素を溶かしだしましょーーー♪
    
             ・・・というセラピー、だそうです。

             かなり長く書きましたが、なにぶん聞きかじりなので間違っていることもあると思います^^;
             あしからず^^;

             ヴァータ体質の人は、扇風機のように頭の中も体も旋回しがち。
             つまりいつでも「何かしなくちゃっ、何かしなくちゃ」って思っちゃいがちなんだそうです。
             なのでヴァータが乱れたときは、ただひたすらぼーーーっと体も心も休めましょう。なんですって。

             アーユルヴェーダマッサージの後、眠くて眠くてしょーがないのも、

             「今は体を休めるときヨ」

             ってサインなのかもしれませんねー。
             
             のんびりゆったり。と生きたいものの、性分でいつもチャカチャカチャカチャカしてますが^^;
             たまには何もかもすーっかり忘れてぐでぐで時間も必要、ですね~。
by chieko6868 | 2009-03-14 23:29 | 猫 Cats
<< Ju~~~~~mp! 瞑想中 >>